和魂洋才

IM Oceanside 70.3 ③ レースの日の天候・波情報 

トレーニング
https://www.ironman.com/xc703oceanside

レースが迫ってきて、気になるのが海の波と天気。今のところ天気は最低気温が13度で最高気温が18度となっていますのでちょうど良いのではと思います。

朝のレース前に寒くなければ私にとってはベストなコンディションです。

波の情報もそれほど高くなく2~3フィートと言うことなので膝腰の波で問題なさそうです。

また潮も、朝は引き気味なので、波を一つか二つ越せば沖に出れる状態かと思います。

先週末の日曜日から月曜日にかけてかなりの雨と風が吹いたので昨日の海の状態はかなり波が高かったです。

ただここの数日にかけてだいぶ波が下がってきて土曜日のレースまでにはだいぶ落ち着くように思います。

オーシャンサイドのスイムはビーチスタートで波を越えて沖に出て、そこから港のほうに入って来るというコースです。ですので最初の沖に出るまでが重要なポイントになります。

先に書きましたが、幸い波も大きくないので波を超える方法と冷たい水に慣れていれば、港内は海面もスムーズですので楽なのではと思います。

レースまで残すところあと数日。このテーパーウィークの体調管理をしっかりとしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました