和魂洋才

やはり夏のオープンウォータースイムは最高!

トレーニング

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

この前の水曜日に毎週恒例のムーンライトビーチでのオープンウォータースイムに行ってきました。

夏も終わりに近づき日の出がだんだんと遅くなってきていますが、今朝6時に家出るときの空はとても綺麗でした。

海のほうは今日は波が小さくかなり干潮でした。海の温度は18度から20度、こちらでは最高の温度といえます。

15人ぐらい集まった中でウェットスーツを着たのは私とあと1人だけ。暖かいとはいえども私にとっては冷たく感じるのでウェットスーツで入ってちょうど良い温度です。

昼間の温度が高いときにはウェット無しでも入れますが、朝の気温が冷たく、目覚めたばかりの体にはちょっと無理があります。

とにかく今日の海は波も穏やかでとても泳ぎやすかったです。

このオープンウォータースイムは250メートルほど沖にあるブイを目指して泳ぎ、そこから皆一斉に岸に向かってオールアウトで泳ぐと言う練習です。

最初の1本目のオールアウトはかなりきつかったですが、2本目3本目、そして4本目とどんどん調子が上がっていきこのまま永遠に泳げるかと言う位の感じでとても調子よかったです。

最も皆と一緒に泳いでいるのでテンションが上がって泳げたと思うのですが、大分水での感覚が変わってきたので自分では納得のいくスイムの日となりました。

ということで今週は50分ほど約3000メートル泳ぎ、ペースのほうは1分40秒でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました